 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から本展に向けてスタートします 






皆さん今日は

暖かかったり,かと思えば急に寒くなったり
皆さんはお元気でしょうか?

暫くぶりの更新です
昨年はあまり体調が優れず
今年の出品作に取り掛かるのも遅れてしまいましたが
やっと何とかめどが立つようになりました

毎年、100号キャンバスに直接描いていたのですが
今年は遅れたため,小品で試してからのスタートとなりました

5月初めごろの東京本展出品まで、あと3ヵ月余しです
これから毎日2枚のキャンバスと睨めっこの日が続きます

何とか体調も崩さないよう制作に励みたいです

[2007/01/24 18:08] ひとりごと | TB(0) | CM(7)

安心して食べられる食品を 





埼玉県の不二家工場で起きた、ずさんな管理による規定外の食品
宮崎県で発生した、H5型A型の鶏インフルエンザ
何だか心配なニュースが続いてますね

12000羽中3800羽の鶏が感染 
早速、半径10キロ以内の鶏を処分ということのようですが
養鶏業者にとってはまことに気の毒なお話だと思います

でも、当然私たちは安心できる食品を望んでいます
何とか早く安心できる状態にもどってほしいものです



[2007/01/13 22:35] 人形 | TB(0) | CM(6)

お二人さん!今年もよろしくねっ 

年末から新年へととても穏やかな日が続いていたのと打って変わり
今日は大荒れですね

でもお部屋の中はとても平和です
我が家の愛兎、名前はなんと“白いのさん”と“黒いのさん”
(誰ですかねこんな趣味の悪そうな名前をつける人は!)
このお二人さん?に癒されて今年もスタートです

物音に脅える割にはおてんばで脱獄常習犯の黒いのさん
全く動じないで落ち着き払った白いのさん
見てるだけでも可愛いです

なんとこのお二人さん?は音楽がお好きなよう

ピアノを弾く娘の膝の上で、
何と一時間経っても微動だにしないとは驚きです
ピアノの音がこんなに落ち着くのでしょうかねぇ?

兎は抱かれる事も嫌い?だとか・・・・
でも我が家のお二人はとても好きそうです
おしっこがしたくなるまで平気なご様子・・・

お二人さん!
今年一年もよろしくねっ
[2007/01/07 14:20] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

今年もよいお年でありますように 




昔の作品です
あまり出来のよい作品ではありませんが
お正月でないと載せることが出来ませんのであげてみました

皆さんは初日の出を見ることは出来ましたか
私は残念ながら見ることができませんでした

“責めてこれから書初めで今年のスタートをしたいと思っています

今年もみなさまにとっても、よいお年でありますように
[2007/01/02 16:58] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

明けまして おめでとうございます 





明けまして おめでとうございます

   本年もどうぞ宜しく お願い申し上げます
                
                   飯田 照美
[2007/01/01 01:14] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

墨で夏の風物詩を・・・ 













引き続き季節はずれバージョンでお許し下さい

墨の濃淡のメリハリがいまいちですね
金魚の色はもっと美しいですよねっ

テーマは何でも出来ますので
どうぞ、みなさまもチャレンジなさってみてください

[2006/12/27 23:03] 水墨画 | TB(0) | CM(2)

かつてはこんな絵を描いていました 














季節外れの絵ですが
昨日に引き続き墨絵を載せてみました
油絵もいいけど、こんな絵は矢張り日本人に向いているのかなぁ
何処となく落ち着きますね




[2006/12/26 22:36] 水墨画 | TB(0) | CM(4)

昔の水墨画です 













先日、ある会のほうから忘年会にお誘いを頂きました
ご高齢の方が多いとは伺っていたのですが
中でも95歳の方がスケッチブック持参で現役なのには驚きでした

流石、健康で長く生きて見える方は素晴らしいです
願わくば自分もこうありたいものです

もう年だから!なんて甘えた事を言っている自分を恥ずかしくさえ思いました
私なんかまだ何も知らないハナタレ小僧です
こんな素晴らしい処にお誘いいただき感謝の思いでした


この作品は水墨画を学んでいた頃のものです
長年仕舞われていた為に変色してしまったようです
この頃は何度も“もうやめたい”と思いながらも一生懸命頑張った!そんな想い出があります

“やめなくて良かった”

今ではそう思っています
あの時続けていなかったらこの、ブログも存在していないですからね

95歳の方を見習ってこれからも続けよう・・・・・!
風邪などひかぬように

今年の風邪はてこずりました 来年こそ気をつけなくては
もうすっかりよくなりました
ご心配下さったみなさん有難うございました
まだまだ流行っています どうぞみなさんもお気をつけ下さい
[2006/12/25 16:09] 水墨画 | TB(1) | CM(4)

 





最近あちこちで、このようなイルミネーションを見かけることが多くなりましたね
昨夜は数名の方々とご一緒して、こんな素晴らしい芸術作品に浸って
きました
観光地などではよく見かけるのですが、
個人のお宅でここまでされてみえるのは珍しいと思います

10年ほど前からされてみえるそうです
ご家族で構想を練られ、総て家族で作り上げる
なんと素晴らしい家族愛

屋根瓦一面真っ赤な飾り、
そりに乗ったサンタがトナカイに引かれる様子
冬の夜空に打ち上げられた花火
他、色々と思考を凝らし見る人の心を和ませてくれます

とても評判がよく地元ではテレビでの放映もされたほどです
クリスマスバージョンが終わった後は
ニューイヤーバージョンに変わり新年は10日ごろまで続くそうです

 場所    三重県津市の市街から、163号線を青山高原の方向(西)に20分 
お問い合わせは 279-2512まで宜しくお願い致します
[2006/12/15 12:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

捗らない制作 




    


久しぶりの更新です
体調も優れないまま12月も三分の一過ぎようとしています
おしせまって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか

毎月順調に捗っていた制作も思わしく進んでいません
今月は、コスチューム(8号)1作でストップしている有様です

年内に何とか元の体調を取り戻して
来年の出品作に力を入れなければ・・・・・

健康であればこそ絵筆が持てる
そんな事を実感している私です


今回は魚を(不真面目ですが)載せてみました
自分なりに遊んでみた絵です
魚シリーズの時に制作したものです

絵も色々と思考を変えれば楽しく描けるものだと思います
色相、明度,彩度を考える事で奥深く無限に広がりますね

たまにはこんな事をして息抜きをするのも楽しいですね


                                        
[2006/12/11 12:04] さかな | TB(0) | CM(8)





