FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなの、ご存知ですか? 




我が家の門柱に横たわる松ノ木に、こんな花が咲いています。

お花に詳しい方ならきっとご存知でしょうが、
ちょっと珍しいかと思い載せてみました。

蘭の仲間です。
蘭には地生蘭と着生蘭があり、この花は、岩や木に着生し、木から蒸発する水分を貰いながら生きているそうです。
かすかに香る白い花は、やさしく心を癒してくれます。

小さな多年草の草本は、山野の高い所の樹上に着生しているので、殆ど人目には届かないようです。

我が家では松ノ木に着生していますが、もみじにもあうようです。

夏山にお出かけになられた時、ちょっと注意をしてみると、見つかるかもしれないですね。   

左サイドバーのブログランキングバナー、または
こちら↓

をクリックして下さい。
スポンサーサイト

[2006/07/15 11:19] 未分類 | TB(0) | CM(2)

したたかな女性のようで

飯田さん、こんにちは。
蘭というと野山にひっそりと、それでいて力強い女性のようなイメージを持っていましたが、宿木のような種類もあるんですね!初めて見ました。
立派な松の木を装飾するようでいて、実は支配しているかの如き着生蘭は、したたかな女性の様でもありますね。v-22
う~ん、僕のような世間知らずはこういう女性に一発で騙されてしまいそうです。v-12

[2006/07/19 03:51] もちを [ 編集 ]

どうぞお気をつけください。
でも、同じ人間、話をしたり、おつきあいをすればほぼ判るのではないでしょうか?

これからも、もちをさんにふさわしい、そばらしい方との出会いがあることと思います。

ブログを拝読する限りでは、その様におみうけします。

コメント有難うございました。

[2006/07/23 20:37] 絵描きさん日記 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iidaterumi.blog42.fc2.com/tb.php/125-16161a31







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。