FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬のフルーツイチジク(無花果) 

スーパーには沢山のイチジクが出ています。我が家でも今最盛期です。
畑に行くとヒヨドリらしき鳥が、私の姿を見るやいきなり、「ピーピーごめんね!ごめんね!」とでも言ってるかのように鳴きながら何処かに飛び去ってしまいます。
鳥には悪いのだけど、食べ残しをおいて後は人間様の分を持って帰ります。
以前にもソルダムで作ったのですが、前回同様、イチジクの蜂蜜煮を作ってみました。

作り方はいたって簡単です。
お鍋に蜂蜜を入れ、その中に5~6個に切ったイチジクをいれサッと煮る。これだけです。簡単に出来ますので一度お試しください。

ヨーグルトを食べる時にこのソースをかけると美味しいです。
美容と健康にもお勧めです。
又、イチジクは焼き魚などの上にソースとしてかけても、一味違った食べ方が出来ますね。

イチジクは“無花果”と書きますが、花は私たちの食べている所なんですよね。そして食べた時にジャリ、ジャリと音がしますがあれが種なんですよね。

 < イチジク効能>
糖尿病の予防に、お酒の後二日酔い予防に、高血圧の方に効果、そしてコレステロールを分解してくれる等など素晴らしいですね。
でも、食べすぎにはご注意下さい。後はご想像にお任せします。
スポンサーサイト

[2006/09/12 08:57] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

無花果って凄いですね

照美さん、こんにちは。
いちじくって身体に良いのですね!知らなかったです。
ほぅ・・・、色々な病気に効果あり、かぁ。
いや、どの病気に、というわけではないですが。はは・・・(暗い笑い)。
いちじく買いに行きまぁす!

[2006/09/12 14:19] もちを [ 編集 ]

旬のフルーツです。若しなければドライフルツもお店の方に聞いてみてください。恐らく同じような効能があるのではないでしょうか?・・・
有難うございました。
[2006/09/14 08:29] 照美 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iidaterumi.blog42.fc2.com/tb.php/166-e4a37ebf







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。