FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然の破壊力の恐ろしさ! 

各地に大きな被害を撒き散らし通り過ぎた台風ですが、みなさんの所ではいかがでしたでしょうか?。

自然のエネルギーは想像を絶するものがありますね。
ニュースを見ながら、竜巻なのでは?と思っていると“ダウンバースト”ではないか・・・?と言っていました。
航空機事故のときにはたまに耳にした記憶があるのですがほとんど知識がありませんでした。そこで早速調べてみました。
地上あるいは地上付近で突発的に起こる下降噴流のことで、局地的に破壊的な強風が吹くそうです。又一方、上昇気流の回転による渦巻き状態が竜巻だそうです。最終的に気象庁では竜巻という結果を出したそうですね。
テレビを見ていた私は唖然として言葉になりませんでした。
残念ながら、人間の力では事前にどうすることもできないのが悔しいですね。

遅ればせながら、災害に遭われた地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

[2006/09/19 16:58] ひとりごと | TB(1) | CM(2)

自然には敵いません。

照美さん、こんにちは。
「ダウンバースト」というのは初めて知りました。
普段「風」というと爽やかなイメージを持っていますが、地球が本気になると風も恐ろしい凶器となるのですね。v-12
こういった出来事があると、自分たちは自然の一部なんだ、と実感します。

[2006/09/20 15:41] もちを [ 編集 ]

もちをさんこんにちは。v-34

広島地方も、もちをさんのブログによれば風がひどかった様子でしたが、被害も無くてよかったですね。

ホンと!“自然にはかなわんわあ”って感じです。
ありがとうございました。
[2006/09/21 08:40] 照美 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iidaterumi.blog42.fc2.com/tb.php/170-7992c40c


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/14 05:06] URL





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。